野菜のピクルス

 

 

お店で出している㊙レシピを大公開です!

自分で言うのもアレなんですが…このピクルスは割とお客様に評判が良いので、ここ数年間はレシピを変えずに出しています。

 

ポイントは「しっかり沸騰させて酸味の角をとる」事と「ピクルス液をしっかり熱した状態で野菜に漬け込む」点です。

 

ただ、分量はもちろんですが火の入れ方も料理人によって様々です!

ゆっくりとじんわり温度を上げる方法や僕のように一気に沸騰させる方法など…

 

料理においてこういったことはたくさんあります!どれが正解ではないので、お好きな自分が一番美味しいと思う方法が正解です♪

 

 

さて、前置き長くなっちゃうので早速作り方です!

 

 

【使用材料 3~4人前程度】

 

◇ピクルス液

 

・水         250g

・白ワインビネガー  150g

・ホワイトペッパー  5粒

・コリアンダー    5粒

・唐辛子       1本

・ローリエ      1枚

・砂糖        50g

・塩         15g

 

 

◇野菜はお好みのお野菜を一口大にカットして入れてください

 

(一応今回の動画の野菜を紹介します)

 

・キュウリ   乱切り

・レンコン   5mm程度にスライス

・パプリカ   一口大にカット

・ミニトマト  爪楊枝などで穴を空ける

・小カブ    串切り

 

他何でもお好きなお野菜を入れてください。

 

※但し「アーリーレッドオニオン(赤玉ねぎ)」や「赤カブ」などは色が抜けて他の野菜に色移りします。

 これはこれで薄いピンク色に染まるので綺麗ですが、分けたい場合は「赤色の食材は別容器」で漬け込むと良いです。

 

 

リンゴなどのフルーツも実は相性が良いので是非色々漬け込んでみてください♪

 

そして、こんな野菜(フルーツ)漬けたら美味しかったよーなどありましたらコメント欄で教えてください。

 

 

 

Youtubeチャンネル登録はこちら↓

◇http://bit.ly/2svAOIW

 

 

セカンドチャンネル

◇https://www.youtube.com/channel/UCFofPRcCkYSBLbkMVpaUfrw

 

 

○使用している調理器具・撮影機材など

 

・新ペティナイフ https://amzn.to/2RkEkSR

・ぺティナイフ  https://amzn.to/2LhUkyI

・牛刀(このタイプの240mm)https://amzn.to/2rAUQij

・塩の缶(ソルト缶) https://amzn.to/2FmEySS

・シャプトン砥石(1000番) https://amzn.to/2Quh0S9

・シャプトン砥石(5000番) https://amzn.to/2Cf2G7l

・フィスラー鍋セット https://amzn.to/2S1Mfk9

・アルミパン   https://amzn.to/2FlrjBX

・アルミ平鍋   https://amzn.to/2GqeOVl

・鉄フライパン  https://amzn.to/2LijXPN

・耐熱ゴムベラ  https://amzn.to/2zZ2Xtk

・キッチンハサミ https://amzn.to/2FnSYSX

 

・カメラGH4   https://amzn.to/2zZZXgl

・カメラマイク  https://amzn.to/2A2pl5d

 

 

他にも知りたい機材類ありましたらコメント下さい。

※Amazonアソシエイトを利用しております。

 

SNSもやっていますのでお気軽にフォローしてください♪

 

◇Twitter   https://twitter.com/ropia515

 

◇Instagram  https://www.instagram.com/chef_ropia/