ChefRopiaオンラインサロン

 

 

動画内でもお話致しましたがこちらのホームページにも記載させて頂きます。

 

内容は募集ページと同一となります。

 

Romunita di Cucina Ropiaオンラインサロン

 

 

Comunita = コミュニティ

 

Cucina   = 料理

 

RopiaとComunitaを掛け合わせた「Romunita」はロピナーによる料理コミュニティを意味します。

 

※ロピナー = オンラインでは視聴者さんをリスナーと呼びますがロピアのリスナーを掛け合わせた言葉です。

 (ロピナーの名付け親はチャンネルゆうさん)

 

 

◇コミュニティサイト DMM オンラインサロン Chef Ropia

 

 

 

 

 

どんなコミュニティなの?

 

プロの料理人、週末料理人、主婦の方、学生さん…とにかく料理が好きな方が集まって料理の枠を飛び越えて繋がるコミュニティです。

 

 

 

 

こんにちは、Chef RopiaチャンネルのRopiaです。

 

まず僕の簡単な自己紹介をしたいと思います。

 

 

 

高校を卒業後社会に出た時になんとなく「ビッグになりたい」と思いながら社会人生活をスタート致しました。

 

世間はそんな甘いはずもなく、自分が持っていた「根拠のない自信」は日々の仕事で少しづつ削られていきました。

 

このままではビッグどころか…仕事に対する自分の「誇り」も持てない!

 

と感じながら20代前半を過ごしました。

 

 

 

そこから様々な出来事があり、20代半ばに遅ればせながら「料理業界」へと入ります。

 

技術と知識を身に着ける事で自分が成長していく事を実感できる事にすごく嬉しく、料理の世界にどっぷりハマりました。

 

料理人として10年程経過した時…

 

 

もっとたくさんの方に料理の面白さや素晴らしさを知ってもらいたい!

 

 

 

と思いつきで始めた「動画投稿」

 

この動画投稿にも様々なエピソードがありましたが、それはまた別の機会に。

 

 

 

投稿していく中で少しづつ共感してくれる方が増え、今では約10万人という自分にとっては想像もできない方々にチャンネル登録をして頂きました。

 

 

 

 

料理の美味しさに究極はない!

 

 

 

語弊の無いようにお伝えしたいのは「料理に応えはない」ということです。

 

どんなに美味しいとされる料理であっても「最高!」という人もいれば「いまいち…」という方もいるのが料理だと思っています。

 

世界の全ての人がもれなく「美味しい」と言える料理はこの世に存在しないとも思っています。

 

 

 

料理に応えはない。

 

これを履き違えちゃいけないと僕は考えているのですが、答えはないんだからどんな調理法で何をやってもOKというのは間違っているかなと考えます。

 

というより、遠回りだなと思ってしまいます。

 

 

 

例えば「お米」

 

お米という食べたことも見たこともない存在すら知らなかった!という自分を想像してみてください。

 

 

どんな食べ物か検討もつかない白くて硬くて小さいもの…。

 

突然目の前にそんな食材があったらどうします?

 

 

炒めてみても硬くてたべられたもんじゃない。

茹でてみたらドロドロにとけてしまう。

生のままでは硬いし美味しくない。

 

 

多分僕ならこんな感じの印象をもって、これは嫌い!となってしまったかもしれません(笑)

 

 

でも、適正な水分量と適正な温度で「炊いて」あげるとふっくらもっちり美味しいゴハンが炊き上がります。

 

 

 

 

料理は先人の知恵の塊

 

 

 

僕らの大先輩である先人達が紆余曲折を経てたどり着いた「炊く」という調理法。

 

これを自分で発見しようとしたら何年もの時間が過ぎてしまうと思います。

 

 

料理とは先人達が築き上げた「食文化」です。

 

 

日本や世界を代表する料理人たちだって、主婦の方々だってみんな同じです。

 

先人の築いてくれた調理技術の上に乗っていると僕は思っています。

 

 

 

 

 

だから料理は「基本」という名の先人の知恵を勉強し実践した方が「早い」んです。

 

その上で自分の中の「究極の料理」を追求していく方が近道になるし、もっと高みを見られると思うのです。

 

 

 

 

SNSは出会うきっかけになるツール

 

 

 

 

同じような価値観や感覚を持った仲間が集まったら…

 

なにかスゴイことができそうなワクワク感ありませんか?

 

僕の考え方や調理技術、知識は今もYoutubeを通して発信しています。

 

それを見た方は1人1人様々な感想を持ち、共感できる方がチャンネル登録という形で繋がります。

 

 

 

僕は自分を応援してくださる方を集めて、まるで教祖様になったかのような気分になりたいわけではありません。

 

コミュニティを通して一緒にワクワクできる仲間を作ってみんなで共感できる空間をみんなで作りたいんです。

 

このコミュニティは1人1人が主役であり、仲間の為に発信・発言することが自分に返ってくる。

 

 

そんな空間を作りたいと思っています。

 

 

人は1人よりも何人も集まった方が何倍も楽しいし刺激ももらえます。

 

そのきっかけを僕が作るというだけです。

 

 

 

 

どんな人におすすめ?

 

 

 

 

今回作るコミュニティは誰でもウェルカム!どんな人でも入って下さい!

 

という訳ではありません。

 

 

 

一緒に作る空間なので、共感できない方と作ってもみんなが面白くないですし本人もつまらないです。

 

 

といっても…こんな事に関心がある方なら全力ウェルカムです。

 

 

 

・料理をもっと知りたい方

 

・日本中に料理仲間を作りたい方

 

・趣味の料理が仕事として…更には起業したいと思ってる方

 

・おまけにRopiaという人間をもう少し知ってみたい方

 

 

こんな方と楽しい空間を一緒に作っていきたいですね!

 

 

 

 

 

オンラインサロンの活動内容

 

 

 

・㊙オンラインサロンメンバー限定コミュニティへ招待。

 料理の悩みや疑問もこちらで聞いてみんなで考えて解決しましょう。

 私Ropiaも勿論参加ですが、僕に答えられないこともみんなで集まれば色々な意見が出ます!

 

 

・オンラインサロンメンバー限定

 週一度のYoutube Liveへの参加

 

・不定期オフ会

 長野、東京を中心に僕が皆様に会いにいきます

 

・サロンメンバー限定料理教室

 参加できない方の為に限定公開動画も撮影予定

 

 

 

などなど、料理好きな方と料理を通して様々な事にチャレンジしていきたいと思います!

 

 

 

◇DMM オンラインサロン Chef Ropia 興味のある方はこちらへ