【ダイエット食】豚しゃぶとブロッコリーのレモンオイル

 

 

今回は「ダイエット食」のご紹介です。

 

豚しゃぶなので、ダイエットに真っ先に思いつくレシピの一つではありますよね。

 

ダイエットに必要な事、たくさんあります!

 

一つ一つが密接に繋がっていて、何か一つを頑張っても成果が出にくいものだと僕は考えています。

 

参考までに…昔の僕の動画を見て頂ければわかると思いますがMAX体重96kgまで増えたことがあります( ノД`)シクシク…

 

その後20kgの減量に成功し、7kg戻り…再び目標体重76kgに向けてダイエット中です。

 

 

20kgのダイエットをした際には「食事」に一番焦点を当てました。

具体的には「一日一食」です。これは賛否ありますが、健康法として行うものです。

 

 

運動に関しては「有酸素運動」をメインにやっていました。

 

 

これはこれでぐんぐん落ちるので減量ということで言えば成功だったかと思います。

 

 

ただ!筋肉を付ける運動はしなかったですし、減量後は運動をやめてしまったのがリバウンドの原因の一つだと考えています。

 

 

 

そこで、今回は「筋トレで筋肉をつけつつ」「3食食べて落とす」方法で目標体重まで頑張ります。

 

このシリーズでは経過報告と同時にダイエットに有効と思われるメニューも紹介していきます。

 

 

前置きが長くなりました、早速作り方!

 

 

【使用材料】

 

・豚スライス(部位なるべく脂肪の少ない物)

・ブロッコリー 適量

・レモン汁  

・オリーブオイル

 (レモン1:オイル3)で攪拌

・塩コショウ

・お好きな野菜

 

 

シンプルです。説明するまでもないです(笑)

 

 

豚肉は「脂の少ない」部位の方が良いですが、そこまで神経を尖らせなくても良いかなと思います。

 

売り場で見比べてなるべく「白くないもの」をチョイスする程度でも違います。

 

ブロッコリーは一口大に。芯の部分も美味しいので一緒に食べちゃいましょう。

 

豚肉の他にも鶏肉などでもモチロンOKですが、豚肉についての豆知識を…。

 

豚肉には「カルニチン」という栄養素が含まれています。

 

このカルニチンがどんな効果をもたらすかというと、「脂肪燃焼を助けてくれる」

 

ダイエットにこんな嬉しい言葉はないですよね!

ただ、カルニチン…熱に弱いので今回はなるべく熱のかかりにく「しゃぶしゃぶ」に仕立てたわけです。

 

 

他にも「アラキドン酸」という栄養素も注目です!

 

これには「幸せホルモン」を助ける働きがあるそうです。

「食べると幸せになる?」そして脂肪も燃焼してくれる豚肉…。

 

 

素晴らしい!

 

でも…偏ったら意味がないので、適度に摂取しましょう。

 

 

テロップにもありますが、出汁でしゃぶしゃぶしてもモチロンOKです。

 

風味をまとって美味しくなります。が、氷に落とすのであればお湯で十分かなと個人的には考えています。

 

あとはお好きな野菜と一緒に食べるだけです♪

 

レモン汁とオイルで簡単なドレッシングをつくりましたが、ドレッシングの基本分量は…

 

「オイル3」に「ビネガー(酢)1」の割合です。

 

この分量に計量したら塩で調味してよ~く攪拌してください^^

 

 

市販品の「ノンオイル」ドレッシングもモチロンおすすめです☆

 

 

 

そして…今回のダイエット「筋トレ」も取り入れていくのですが、僕はジムに通って筋トレしていますが…

 

週2~3がいいとこです。

 

自宅でもトレーニングができるように、「可変式」のダンベルを購入しました。

 

これは便利なダンベルです。

 

なんと左右のダイヤルを回すと瞬時に重さが変えられるのです!

 

どういうこと?重力制御装置ってこと?

 

と、最初に聞いたときは驚きましたが、構造はいたってシンプル。

 

例えば3kgのメモリにあわせて引き上げると3kg分の重りだけが付いてくる。25kgに合わせると全ての重りが付いてくる。

 

という仕組みになっています。

 

 

トレーニングする部位によって重さを変えられて、しかも一つで良いので何個もダンベルが必要ないところが素晴らしいですね!

 

 

筋トレと食事内容をしっかり考えて減量頑張ります。