ボンゴレビアンコ

 

ボンゴレ=あさり
ビアンコ=白

を意味します。あさりのパスタ。

 

トマトソース仕立てにするとボンゴレ ロッソ(赤)という名前になります。

 

 

■材料 2人前

 

パスタ(お好みのもの)動画では ブカティーニ 160g

あさり    20~30ヶ

オリーブオイル 30g

たかのつめ   1本

白ワイン     30g

塩         適

 

 

 

動画のコメント欄で「甘みが出るのですが原因は何ですか?」というご質問を頂きました。

 

コメントで回答もしましたが、やはり白ワインの種類でした。

甘みの強い白ワインの場合は仕上がりが甘みのあるパスタになりますので、良い悪いではなくお好みでどうぞ。

キリッとしたタイプであればキレのある仕上がりになりますので、白ワインの風味にもこだわると面白いと思います。

 

 

 

まずはニンニクを炒めていきます。

 

この際ニンニクはスライスでもアッシェ(みじん切り)でも潰すだけでも何でもOKです。

ニンニクの香りを強く出したい場合はアッシェ、そしてスライス、潰すだけの順を目安にどうぞ。

 

今回は潰してゴロっとした状態から火入れをしています。

この場合は火が強すぎると外は焦げて中は生といった最悪の仕上がりになりますので、弱火でじっくりとをよし意識して火入れしてください。

 

 

 

 

ニンニクに火が入り、オリーブオイルにしっかり香りが移ったところでアサリを加えます。

 

アサリを加えたら白ワインも同時に加え一度沸かしアルコールを飛ばします。

この時に結構ハネますので蓋などを使いながらうまい具合に防いでください。


アルコールが飛んだら水を加え蓋をして1~2分程度加熱。

アサリの殻が開いたら一度取り出しておきます。

 

そのまま水分をしっかりと煮詰めていきます。ここがポイントです。

水分をしっかり煮詰めることで旨みがぐーーっと凝縮されます。 このときにアサリがフライパンに入ったままだと火が入りすぎて硬くなってしまうため、一度取り出して避難しておきます。

 

 

 

 

あとはパスタを茹でて、ソースと合わせて塩で味を調味してあさりを戻して盛り付けて完成です。

 

 

温かいうちにさっさと食べてしまいましょう!!