白子と野菜のアヒージョ

 

 

 

スペイン料理のアヒージョ。とても美味しい為かイタリア料理店でもメニューにあるお店が結構あります。

基本はオリーブオイル、ニンニク、タカのつめに好きな具財を入れて煮込むというシンプルな料理。

 

シンプルですが様々な食材の味が混ざり合い、実に旨みたっぷりの一品ができあがります。

 

 

説明するほどの行程は特に無く、本当にざっと入れてぱっと煮込んでさっと食べる料理ですが、今回の具材と共にご紹介致します。

 

 

 

■材料 2人前程度

オリーブオイル   200g

にんにく       1片

たかのつめ     1~2本

白子          200g
あさり         5~6ヶ

お好みの野菜    適

 

 

 

 

今回は魚介類と野菜を使ったアヒージョを作っていきます。

魚介類を入れる際には「あさり」などの貝類は入れたほうが美味しいです。

 

貝類は旨みが強いのであさりでもハマグリでも何でも良いので入れてみてください。

 

 

 

白子はお好きなものでOKですが、今回は鮭の白子を使いました。

 

タラの白子も違った味わいがあって美味しいので色々お試し頂ければと思います。

 

 

 

今回の野菜のラインナップです。

 

動画をアップした季節は秋口で今は春・・・全く季節が違いますが、旬の食材を入れてもらえば良いです。

 

その際に、赤・緑・白など色のチョイスも考えると鍋に加えた際に彩りが良くなります。

 

緑は旬の野菜なら何でもあると思います。白はキノコ類も旨みが強いのでオススメです。

 

問題は赤。

 

 

サラダなんかを作る際も「赤」を意識すると見栄えが良くなります。

 

・赤カブ=通年手に入りやすい

・紅芯大根=無い次期もあるけどグラデーションが綺麗

・赤大根=レディーサラダ大根など 時期が限られます

 

あとは、仕上げに上に乗せる葉物なども赤を使うと良いかもしれません。

 

 

具材を切り出したら鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ加熱します。

 

このときにニンニクの香りをしっかりとオイルに移したいので、最初は中火ニンニクからふつふつ泡が出てきたら弱火に落としてじっくりと火入れをします。

 

正直、この時点で美味しさは既に決まってしまいます。

 

焦らずじっくりと火を入れましょう♪

 

 

 

 

あとは貝類など火の通りにくい食材から順番に入れていくだけです。

 

面倒な方は「貝類」を入れて1分後野菜類を全部入れて、3~4分煮込めばOKです。

塩で調味します。

 

個人の主観ですが思ったよりも塩入れても大丈夫です。

 

の辺りは感覚なので皆さん違うと思いますが。

 

 

バゲットを用意して、オリーブオイルに浸して食べると・・・うーーん!こっちのがうまいっ!!って位美味しいと個人的には思ってます。

 

是非。


ちなみに、あまったオリーブオイルは捨てたらもったいないです!

とっておいて、パスタソースに使ってみてください。旨みが出ているソースなのでパスタと絡めるだけでも美味しいですよ。